2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

http://members.jcom.home.ne.jp/myoga/ 29日で更新停止。茗荷丸さんお疲れさまでした。ブレーメンは是非最後まで見て下さい。辻の第8話のビデオも押し付けて見せたい勢いですが、お仕事頑張ってくださいませ。 http://ec.uuhp.com/~takeyama/ 遅くなりまし…

『新潮』9月号。

京極夏彦展ミニオフ

初日9/1にミニオフやります。現地K-squareに11時集合で。平日昼間ですのであれですが、来てくれる方は今日のコメント欄にお願いします。違う日なら行きたいと云う書き込みでもいいのでよろしく。

清涼院流水『秘密屋文庫 知ってる怪』読了。

ノベルス版の赤、白も好きだったけど、書き下ろしの黒が追加されたこの文庫版もよいです。流水嫌いにもお薦め。こういうのが書けるのになんで『とくまでやる』みたいなのを書くのか。まあそれが御大の御大たる所以か…。

清涼院流水『とくまでやる』読了。

2ページ毎に1日が進み、その1日につき人が1人ずつ死んでいくと云う構成が全然生きてない気が。内容はいつもの大説なんですが、その縛りのせいでひどくつまらなくなってる気がしました。

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(下)』、清涼院流水『とくまでやる』『秘密屋文庫知ってる怪』、W「あぁいいな!」(CDS)。あと古本で見つけたので冨樫義博『幽遊白書完全版1』。

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(下)』読了。

滅茶苦茶なオチだったらどうしようかとおもってましたが、きちんとしたラストでした。よかったです。個人的には最近のメフィスト賞の中でもかなり上位。

15日から今日にかけてのこととか

えーと、15日はまず友達とコミケに行きました。『もえかん(仮)』以外に買ったのはアタック25の本のみ。会場で「なづなさ〜ん!」なんて呼ばれたんですけど、本名知ってる奴らの前でHNと云うのは予想以上に恥ずかしかったです。『もえかん』は自分のバカな…

昨日は高校の同窓生と飲み。いまだに13人(くらい)も集まるのはすごいが、ほとんどがまだ学生ってのもすごい。 今日はアニみてを録り逃したのがショックですが、めげずに有明に向かいます。

辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(中)』読了。

オリンピック:日本3-4パラグアイ

いやー、負けちゃいました。後半なりふり構わず攻めたためになんとなく互角の戦いだったように見えますが、前半の動きの硬さを差し引いても地力で劣っていたことは確か。ホントに厳しいグループなんですな。

大宮夜。DVD撮影のためか、1列目が撤去されてたため実質3列目。やばい、近すぎる。しかもステージに向かって右側のののたんサイド。ホントにののが来まくりのとこなので堪能しまくり。レス貰うのに必死の人の気持ちも少しわかった。ベリエもレスしまくりだな…

4列目とかいって近すぎ。鼻血出そう。

合コン*1二日目大宮。大宮駅ってでかいね。 *1:しつこいようだがW・ベリ工合同コンサ

開会式がまだだってのにもう寝不足。女子サッカー日本戦と男子サッカー開幕戦(韓国−ギリシャ)を見てしまった。

帰宅。帰りは2時間くらいしかかからなかった。結構近いもんだな。 コンサートは初日と云うこともあってかなり期待してたんだけど、セットリストが微妙。おとといの花火と比べてベリ工は大幅に増えたのに、Wはこの前と同じ曲だけって…。待つわとか聴きたかっ…

今日は合コン(ダブルユーとベリーズ工房の合同コンサートの略)初日。初めての車での遠征ですが昨日準備してたら楽しくなっちゃって、一昔前のドライブのように、車内で聴くテープなんかつくっちゃったり*1。とりあえずがんがってきます。 *1:CD聴けないん…

アジアカップ

なんだかんだで優勝しちゃいましたね。あのメンバーで。前大会のような圧勝ではないけど、粘り強く負けないチームだった。中国はこれまでの試合を見る限り、ちょっと前のウイイレでもやってるようなサイドからのクロス一辺倒のチームだと思ったので、負ける…

帰宅。いやー、オタにとっては大アウェイでした。当たり前だが一般人多すぎ。隣はカップルや家族ではなかったけど、なんかオタかどうか微妙な男の人でした。ただ、ダブルユーのセットリストはよかった。センチ・メタル・ボーイとか渚の『……』を歌ってくれま…

今日、神宮外苑花火大会とか云うものがあります。普段なら私に何の関係もないイベントですが、国立霞ヶ丘競技場にマツーラとダブルユーとベリーズ工房がゲストに来てちょっとしたコンサートをやるのです。勿論、行かいでか、と云う気持ちなんですが、問題は…

浦賀和宏『浦賀和宏殺人事件』読了。

『ファウストVol.3』、辻村深月『冷たい校舎の時は止まる(中)』。新刊についていけてない。

飛田甲『幽霊には微笑を、生者には花束を』読了。

まんまと予想を覆されました。こんな展開になるとは。いやー、緻密にきちんとミステリしてるし、いいんじゃないですか。主人公も好きなタイプだし、文章や雰囲気も○。取ってつけたような青臭さがあるのと、ラストが甘すぎるのが不満だけど、大変楽しめました…

上遠野浩平『しずるさんと偏屈な死者たち』読了。

謎解きが雑じゃないですか?あと文章もなんか雑。冒頭の文とか。ここに引用しようかとも思ったけど、スズキトモユさんが同じところに突っ込んでいたので省略。

無性に『21エモン』が読みたい。

帰宅。えがったえがった。ののの体調は大丈夫のようでした。でも一人一人が辻加護にメッセージを贈る場面で、全員ではなく5・6期からのメッセージが無しだったのはどうかと思った。あ、二人の卒業ががアニみての薔薇様の卒業と重なったのはマリア様の御加護…

さあいよいよ卒コン。逝ってきます。

ヨルダン戦のビデオは前半が終わったところで寝てしまったので、さっき後半を見た。審判がクソ。そして鈴木最後決めろよ。しかし、延長前半1分でビデオは終了。PKが激しく見たい…。延長があるかもしれないということなんてすっかり忘れててGコード入れただけ…

帰宅。夜公演で、ののがステージに出ず休んでたときがあったが、明日(もう今日か)大丈夫かな。自分の卒コンを休むという伝説をつくるか。いや、冗談でなく心配。オフ会は楽しかった。久々のモヲタとの接触だったけど、ののオタばっかってのはやっぱいいな。…