アジアカップ

なんだかんだで優勝しちゃいましたね。あのメンバーで。前大会のような圧勝ではないけど、粘り強く負けないチームだった。中国はこれまでの試合を見る限り、ちょっと前のウイイレでもやってるようなサイドからのクロス一辺倒のチームだと思ったので、負けるとは思ってなかったけど。
ただ、ジーコの評価がどうなったかというのがよくわからない。選手を固定してしまうのはチーム作りと云う点では明らかに不利だと思うし。でも、ジーコの選手交代が何故か結構当たると云うのも確か。単に交代で入った選手が得点すると云うだけではなく(僕はサッカーで誰が得点するかと云うのは大した問題ではないと思っています)、システムの変更が意外に機能することも多い。結局、無為無策に見えてしまうと云うのが一番の問題なのかもしれません。負けたらジーコの所為に見え、勝ってもジーコのお蔭だとは思えない、と云う。ジーコはもうちょっと思慮深い振りをして色々やるように見せかければいいと思います。
それとは別に審判のレベルの低さはもう少しどうにかならんものか。ファウルとらないしカードも出さないし。まあその低レベルのお蔭でナカタコのハンドも見逃してくれた訳だが。ハーンは憤ってるようですね。でも、それはお互い様。
今後を見据えると云う意味で今大会を通して思ったのが、当たり前だがW杯予選は大変だなと云うこと。しっかり1次予選を勝ち抜けば大丈夫とか思ってましたが、そんなことはないぞ、と。バーレーンとかとはもうやりたくないですよ正直。