2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

5日まで実家に帰る都合、ネットへの接続がおろそかになります。特になにもないと思いますが、そういうことでよろしく。

2004年

今年読んだ本は全部で84冊でした。9月がゼロだったのが痛い。来年は最低100冊、できれば月に10冊くらいは読みたいです。少しでも積読を崩したいし。まあでも冊数を気にしてもあまり意味がないんですけどね。いつも他の人の感想などを読んで自分の読みの浅さ…

会った人の記録

昨日は冬コミに行ったり、ひぐらしが買えなかったり、ウリオさん(id:urio)にルガルマグカップを頂いたり、秋山さん(id:sinden)が待ち合わせに来なかったり(らしい)、いきなり会場の外でビンゴ大会を始める奇妙な団体をザ★ボンさん(id:thebomb)とキセン…

小川一水『復活の地1』読了。

SFに慣れてないので、設定がよく分からない序盤は苦労しましたが、だんだん面白くなってきました。続きも少しずつ読みます。

岡田将 リストへの憧憬

12/8 7PM トッパンホール オールリストプログラム 2つの伝説 S175より第1曲「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」 バラード第2番ロ短調 S171 コンソレーション S172 スペイン狂詩曲 S254 * 灰色の雲 S199 ピアノ・ソナタロ短調 S178 アンコール ショ…

内田樹『街場の現代思想』読了。

あるところで紹介されてたので。後で感想を書くかもしれません。 追記:感想を別ブログで書きました。↓のトラックバックからどうぞ。 さらに追記:別ブログの記事は当ブログに移しました。

内田樹『街場の現代思想』読了

街場の現代思想作者: 内田樹出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (61件) を見るCLASSICAのブログ「街場の現代思想」(内田樹著/NTT出版) - CLASSICA - What's New!で紹介されていたので…

今日のQMA2

10クレで優勝2回、4位1回、3回戦落ち2回、2回戦落ち3回、1回戦落ち2回。賢者になった。超賢戦すごい。全HUM戦に限ると1回しか決勝に行けなかったうえに、そのときも4位。それでもランクが落ちないのは良し悪しかな。

うわあ、雪降ってるよ。車で出かけようと思ってたのにどうしよう。うっすら積もってるし。でも、年賀状を出しに行けと家族に頼まれてるし(自分のは1枚もないのに)、食べるものもまったくないので行かざるを得ません。安全運転しよう。 あ、明日有明行く人…

今日のQMA2

10クレで、優勝3回、2位3回、3位1回、3回戦落ち3回。大魔導士1級。今日は予選1位も何度か。決勝には予選で出た問題が出ない(?)システムは、クイズそのものを楽しみたい身としては嬉しい。

並べてみよう清涼IN流水

モノグラフ経由で続・並べてみよう、対の表紙を見てついついやってみました。 あー、帯が邪魔で微妙だ。隙間もあるし。これは上下を逆にしてもつながります。 一応横バージョンも。 これははじっこを反対側のはじに持ってきても大丈夫です。

昨日のQMA2

7クレで、優勝2回、2位2回、3回戦落ち1回、2回戦落ち2回、大魔導士5級。都合19回予選を戦ったわけだけど、そのうち1位は1回のみ。もう少し貢献度を伸ばしたいなあ。

ひぐらし綿流し編終了。怖すぎる。夜中じゃなくてよかった。しかし、さっぱりわかりませんでございますのことよー。考えても思いつかないので、祟殺し編も少し。もしや、漸く沙都子メインか!?嬉しいんだが、ちと怖い気も。

昨日のQMA2

2クレで2位、3回戦落ち各1回。大魔導士8級。もうちょっと決勝に残れるようにしたい。

昨日はまる缶さん帰国オフに行ってきました。何話したか全然憶えてねー。うーん、今年のベストの話とかかな。あ、スラダン話で盛り上がったり、幽白は俺の青春だったり。

昨日の話

友人2人と秋葉をふらふらした後、書泉ブックマートでマリみて新刊をフラゲ。ついでにサッカーミュージアムに行ってみようと云う話に。中には我々3人以外には誰もいないので、多少不安になりながらも、でっかい画面で2002W杯のドキュメントみたいなのを見ま…

今日のQMA2

3クレで2位、3回戦落ち、1回戦落ち各1回。大魔導士9級。

今野緒雪『マリア様がみてる いとしき歳月(前編・後編)』読了。

秋葉に行きました。少し買物をした後、秋葉が3ヶ月ぶりだと云う、東京に帰省中の友人とメイドカフェにも行ったり。しかし寒くなってきましたね。

とらのあなで特典があったのでついつい衝動買い。

今日のQMA2

2クレで優勝、2位各1回。大魔導士9級。ついに大窓。問題の難易度が明らかに上がった気がする。今までは何となくわかる問題と云うか、確実には知らないけど4択なら2択までには減らせる、なんて云う問題がたくさんあったけど、大魔導士ではわかる問題はわかる…

神津慶次朗『鬼に捧げる夜想曲』読了。

第十四回鮎川哲也賞受賞作。みんこさんの感想(id:minko:20041117#p7)を読んで興味を持ったので読んでみました。 トリックはいいと思います。ただ、推理がなんだか強引と云うか粗い。19章なんかただの云い訳に見える。それと文章がひどい。読みにくい文章で…

今日のQMA2

7クレで優勝2回、2位1回、3位1回、3回戦落ち1回、1回戦落ち2回。上級魔術士1級。16人対戦がやっとできるようになった。学問タイピング初見で90点台とか出して僅差で決勝に勝ち抜けとかの本来の面白さがやっと戻ってきた。でも多くて一日5クレ、できれば3クレ…

森博嗣『まどろみ消去』読了。

二期会 ヤナーチェク:イェヌーファ

カテゴリはオペラの方がいいんでしょうけど、それだと一切エントリが増えなさそうなので演奏会に含めました。 12/4 3PM 東京文化会館 ヤナーチェク:イェヌーファ 指揮:阪哲朗 演出:ヴィリー・デッカー 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 コステルニチ…

「ひぐらしのなく頃に」体験版をプレイしました。すげー怖えー。萌えをこう云う風に使うとは……。プレイし終わったのが元さんのネタバレラジオが丁度終わった時間だったのでラジオは残念ながら聴けず。一応色々考えて犯人その他の目星はつけているんだけど、…

『新現実』VOL.2読了。

今日で年内の授業は終わり。複数の本を平行して読むことはしないと公言していたのだけど、最近やるようになった。なんとなく。でも小説を複数ってのはまだできない。今日は眠いのでもう寝る。

サイトの更新がアンテナに引っかからない。この前更新した時も捕捉されなくて、1回だけならそう云うこともあるかなと思っていたんだけど、今回もまただ。更新されてますリンクには反映されているのでそっちを使ってください。