今野緒雪『マリア様がみてる ハロー グッバイ』読了

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)

遂にマリみて完結。相変わらず読者のかゆい所に手が届く今野先生。祥子さま卒業で終わってほしかったので、よかった。まあ、今後も色んな展開がありそうだけど。
シリーズ10年か。僕が付き合ったのは5年かな。後半は瞳子問題引き延ばしすぎとかよく云われるけど、個人的には、どうも前半は、祥子さまが手拍子と云うか成り行きで選んでしまった祐巳だけど、単に適当に選んだのではなく如何に選ばれるべき理由がある人物だったかを苦心して説明する物語と云う風にも読めてしまったので、学年が上がってからの方が好きだったりする。
まあとにかく今年最後にいい本が読めました。