2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西村京太郎『殺しの双曲線』(amazon)読了。

うーむ、ちょっと期待はずれ。大きくジャンプしてどんなアクロバットな技を見せてくれるのかと思いきや、そのまま着地。非常に残念だ。

秋葉のゲーマーズで受け付けていた桜木睦子の握手会はもう締め切ってしまったのだろうか。非常に残念だ。

今日はゼミへ行かずに友達とご飯を食べました。それだけ。

永世でお薦めしていたのでR.O.Dと云うアニメを見てたら噂に違わず神保町の描写が見事ですごく行きたくなった。ああ、今日から古本まつりだな。ワショーイ。

今見たら、財布の中に313円しか入っていなかった。

吉松隆の宇宙

id:gb-syokityou:20031007#p1で知ったコンサートに行ってきました。曲目はチェロ協奏曲「ケンタウルス・ユニット」(初演)、交響曲第3番。トライエムのクラシック事業からの撤退、神原音楽事務所の閉鎖など、クラシックファンにとって由々しき事態が続く最…

今日は雨が降っていて寒いけど、東京オペラシティにコンサートを聴きに行きます。詳細は帰ってきてから。

かなり久しぶりに高校時代の友人から電話。今度中国語検定を受けるそうで、それについての相談だった。他に文法事項についていくつかの質問されたのだが、きちんと明確に答えられないことばかり。やはり基礎的な知識に問題があるなあ。勉強しなおさなきゃだ…

飛鳥部勝則『砂漠の薔薇』(amazonへのリンク)読了。

mix deepest第3回課題本。とりあえず、あとがきと解説を読む前にレビューを書いてしまおう。

腕相撲引退宣言(嘘)

昨日はミス板オフ会に行ってきました。総勢17人と云う大所帯。ゲットした本は貫井徳郎『被害者は誰?』1冊。1次会では座席がリア厨(失礼)の隣と云う事で、非常に緊張致しましたw平成生まれすげー。毎度の如く話題はいろいろなところに飛び、楽しい宴とな…

局所的なネタ2

「思われ(笑)」って、夏彦タンは2ちゃんねらかよw

妹君も来るのかー!と局所的なネタ。

少し喉が痛い。今朝寒かったしなあ。明日はもっと寒いようで、がっくり。

ゴドフスキ・ショパンのエチュードによる練習曲全集/グランテ(Music&Arts)(amazonへのリンク)

グランテ2回目の録音。1回目のは3枚に収録(その3枚目がこないだのやつ)だったが今回は2枚。異版完全収録みたいなことが書いてあるが、前回に比べ1種類増えただけ。アムランの録音とまったく同じになった、んだと思う。アムランのアルバムが非常に評価され…

日明恩『それでも、警官は微笑う』(amazonへのリンク)読了。

ネタばれが恐いので詳しくは書けませんが、ラストにおける事件の扱いに不満が残りまくり。ただ、他は面白かったです。ときどき意味の通りにくい文があるのと背景に妙に薄っぺらい部分がある以外は、キャラも魅力的だし、お茶の薀蓄も興味深かったし、ぐいぐ…

送ってきました。眠い。

乙一『暗いところで待ち合わせ』(amazonへのリンク)相当前に読了。

ストーリーや筆運びが秀逸と云う訳ではないのに、なんでこんなに揺さぶられるんだろう。うまいと感じさせないところが巧いのか。淡々としているのにぐっとくる。

ロマンティック・ピアノ・コンチェルト第11集/ハフ(hyperion)(amazonへのリンク)

曲目はシャルヴェンカのピアノ協奏曲第4番、ザウアーの同第1番。フォスター指揮、バーミンガム市交響楽団。 ピアノ協奏曲と云うジャンルがとても好きだから、ハイペリオンのこのシリーズは前から集めようと思っていたのだが、今回グラモフォン賞を獲ったもの…

明日から妹が韓国へ行くらしい。さっき知ったぞ。しかも朝4時半に私が車で駅まで送らなければならないらしい。マンドクセ。

今日のQMA

9クレで+1。最近芸能も弱くなってきた。優勝1回もなし。 (´・ω・`)ショボーン

ゴドフスキ・ピアノソナタ/アダム・アレクサンダー

曲目はゴドフスキのピアノソナタ。 この曲ってどうしても長くてだれる気がする。嫌いではないけど。ふと見るとプロデューサの名前に岡城千歳が。そう云えば、pro pianoって岡城千歳が立ち上げたレーベルだっけ。

アルカン・ピアノ小品集/STANLEY HOOGLAND(BRILLIANT)

曲目は前奏曲抜粋、エスキス抜粋、舟歌ほか。 これもアルカン小品集。アルカンの良さはもっと広く認められて欲しい。ベートーヴェン以降の最も優れた5人の作曲家の一人にアルカンを数えたブゾーニの発言*1には激しく同意。それにしてもブリリアントは安くて…

TV

ビギナー結構面白いな。先週見逃したけど。久々に能動的に見るドラマになるかも。

飛鳥部勝則『砂漠の薔薇』 清涼院流水『カーニバル四輪の牛』 以上新刊2冊。1,700円。1はmix deepest用。2はいつ読むことになるんだろう。まだ清涼院の文庫版のJDCシリーズは1冊も読んでない。読み始めると長いから手を付けられないんです。

昨日のマイナスを取り戻すべくQMAをやってきた。しかし12クレで±0。だめだ、完全にスパイラルに陥った。上級魔術士と大魔導士超級のレベルが全然違う。新問追加されれば少しは楽になるだろうか。

ロマンティック・ピアノ・コンチェルト第2集―メトネル/デミジェンコ(hyperion)(amazonへのリンク)

曲目はメトネルピアノ協奏曲第2番、第3番。マクシミウク指揮、BBCスコットランド交響楽団。 来年の1月アムランが2番を日本初演するそうだ。この曲はNAXOSでしか聴いたことがなくて、1番と3番は好きだったものの、2番は印象の薄い曲だったので、それを聞いて…

その新宿でQMA。3クレで−4。久々にやったらマイナスかよ(;´Д`)

今日は友人に新宿に呼び出されたので今から行ってきます。

ゴドフスキVol.3/グランテ(Altarus)(amazonへのリンク)

曲目はショパン/ゴドフスキのエチュード44〜48番、ワルツ4曲とゴドフスキのパッサカリア。 1巻と2巻は何年か前に既に買っていたのだけど、この3巻だけ買い逃がしていたので。 こないだも書いたこのパッサカリア、アムランが確か2回録音していて、そのどちら…

アルカン・ピアノ作品集/Huseyin Sermet

曲目は前奏曲抜粋、エスキス抜粋、舟歌op.65-6、トッカーティーナop.75。 アルカンの小品を集めた1枚。技巧的にも大人しめ。演奏もしっとりとしたまあまあの好演。選曲に華が無いのがマイナス。