(DVD)クラシックアーカイブ26/ジョルジュ・シフラ(EMI)

曲目はショパン英雄ポロネーズスケルツォ第2番、即興曲第3番、リストの超絶技巧練習曲第10番、ハンガリー狂詩曲第6番、演奏会用練習曲「小人の踊り」、即興的ワルツ、半音階的ギャロップ、フランクの交響的変奏曲。
まあシフラを映像で見たいって云うのは、もう、技巧を見たいって事になる訳で。それにしては収録曲が少し物足りないけど、まあいいかと云う事で買いました。超絶の10番、ハン狂6番は大人しめですが、小人の踊りと半音階的ギャロップではやってくれています。すげーなあ。曲中ほとんど手のアップだし。でも、一番驚いたのはショパンスケルツォ。私のショパンの好みは非常に狭くて、特にマズルカポロネーズなんて大半の演奏が気に入らないんだけど、これは誠実な演奏で結構好きです(これはスケルツォだけどさ)。シフラは爆演だけではないのだな。偏見の目で見ていた事に反省。
同じシリーズでフランソワもあったので今度買おうかな。ラヴェルの左手が入ってるみたいだし。