ベルリンフィル・ピクニックコンサート

小澤征爾指揮ベルリンフィルとマーカス・ロバーツトリオ。
曲目はガーシュイン:パリのアメリカ人、ガーシュイン/マーカス・ロバーツ:ラプソディー・イン・ブルー、同:ピアノ協奏曲。
NHK教育でやってたので見てました。オーケストラとジャズトリオの共演。ジャズ風にアレンジしているんだけどちょっと格好がついていない感じがした。やっぱりラプソディ〜とかピアノコンチェルトはあくまでクラシックなんだろうな。無理にジャズっぽくやろうとしても失敗する。ただそれは小澤やベルリンフィルの所為かもしれないし、そのへんオーケストラを普段聴かないのでよくわからない。でも実際に行って聴いたらそんな事はどうでもよくなりそう。そのくらいとにかく聴衆は楽しそうで羨ましい限り。こんなコンサートに気軽に行けたら楽しいだろうな。日本では2万人集めるコンサートはとても無理だろう。やったとしても屋外じゃ蚊に刺されそうで嫌だがw