2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は友達の合格祝麻雀をやってました。8半荘やった時点で+100くらい(順位は22423111)だったのに、最後に何故か割れ目・ドラ2枚めくりのインフレルールでやろうということになり、それで2半荘+東風戦やったらその+100を吐き出し、更に-20と云う結果。割れ…

桜木睦子を全力で支援しろとか云われて非常に困っています、こんばんは。なんか秋葉原でイベントの告知を見た気がするけど流石に行く気はしないんだよな。あー、今調べてみたらどうも睦ちゃん23日で16歳になったようです。おめでとうございます。あれ、辻は…

ミニモニ。でブレーメンの音楽隊

ビデオに録っといたのを今日見ましたが、これは意外な展開。というか高橋、辻、加護それぞれがメインの4話ずつが最終回であんなふうにきれいにつながるとは。それぞれのメンバーのキャラも結構生かされてたと思うし、いやあ、いいドラマでした。

嬉しいことというのは友人が医学部に受かったことでした。苦節、え〜と何年だ?まあとにかく他の大学に行きつつずっと挑戦してたんですね。23日はその彼が現在行ってる大学の卒業式で発表を自分で見れなかったので、オンライン発表を私が代わりに見て、番号…

嬉しいことがありました。自分自身に直接関わることじゃないんですが。今から祝杯をあげてきます。

津原泰水『ペニス』、二ノ宮知子『のだめカンタービレ7、8』 しめて、1,620円。

そういえば『文学賞メッタ斬り!』にメフィスト賞作家ファン度チェックが紹介されてましたね。メフィスト賞のところをちろっと読んだんですが面白そうな本です。それと、第2回萌える探偵小説が発表されてます(リッパー師匠つながり)。おお、ガッツの人w(…

今日は歩き回ったので疲れました。

岡本賢一『それゆけ薔薇姫さま!』読了。

地雷。

google:眞子様

今更ですがサッカーU-23代表、オリンピック出場権獲得できてよかった。スタジアムの雰囲気もよくて最高の試合でした。それに比べてA代表はごたごたしてるなあ。まあルールは破るほうが悪いんだが、海外組をこれでもかと優先する姿勢に納得してない選手もたく…

いざ国立へ

バーレーンの試合も逐一チェックしながら観戦したかったのに、液晶テレビが見つからない。仕方ないので誰かに実況メールしてもらおう。

昨日のアニメ

TV

マリみて「白き花びら」は妹と一緒に見るにはちょっと恥ずかしい展開。「十兵衛ちゃん2」はここ数話尋常でない面白さ。「R.O.D」ちょっと待て。放送終了って…。どうしろと?

米澤穂信『さよなら妖精』読了。

ああ、もう絶賛するしかないや。先入観を持たずに、とりあえずミステリレーベルから出版されたと云うことは忘れて読んで欲しい。高校生に、あるいは中学生でもいいか、そういう人たちにお薦め。

中学生の頃から、東欧あたりの言語や宗教や民族によって色分けされた地図を眺めるのが好きでした。その地域が好きだってことは言語が好きということでもあって、スラヴ語にも愛着がある。かといって古代教会スラヴ語もチェコ語もスロバキア語もセルボ・クロ…

オリンピック予選バーレーン戦をTVで見てたのに後半始まった頃に寝てしまって、バーレーンの同点弾と大久保の決勝ゴールを見逃す。仕方ないのでNステ見てたら辻井伸行*1が出てた。こういうメジャーメディアによく出る人って中途半端なポピュラー弾くから嫌な…

清涼院流水『彩紋家事件(極上マジックサーカス・下克上マスターピース)』読了。

大説を堪能しました。でも小粒感は否めない。後編の前半の怒涛のネタバレ連発は面白かったのに、後半で失速というイメージ。いつもの大仕掛けがないのでこれは仕方ないかもしれません。「能書」での御大の謙虚さに萌え。 ちなみに昨日書いた予感は当たっちゃ…

『ザ・スニーカー』4月号。719円。 「読んだもん勝ちキャラねっと」目的。まだ『みすてりある〜』読んでないのに。この短編は単行本には収録されないそうです。

久方ぶり(そうでもないか)に友達とアキバ。あったかくなってきましたね。お蔭で非常に眠いです。

サッカーオリンピック予選バーレーン戦、最初はずっとBSで見てたんだけど、9時から諸事情で仕方なくテレ朝の中継を見ざるを得なかったのだが、ホントひどいなー。特に負け試合だとよりストレスがたまる。あと、トークライブのハガキは来てません。外れたのか…

帰宅。昨日はミニモニ。の録画予約を忘れてて結構凹んだが、今日はハロモニに間に合ったので良しとする。あと、彩紋家。なんか今、作品自体の仕掛けと云うか、オチが閃いた。これが合ってたらホントひどいな。当たってませんように。

『彩紋家』は後編の袋とじの前のところ。流水スレのネタバレ気味のレスを見たこともあるが、何となく真相がわかっちゃったかも。 今日は根子さんたちと球体関節人形展を見たあとMYSCON5へ参加。流水ネタでつっこまれませんように。

福本伸行『カイジ12』 二ノ宮知子『のだめカンタービレ6』 ポール・オースター『リヴァイアサン』 新刊で、しめて1,650円。3は今月のmix deepest。海外文学なんて読むの久しぶりですよ。

彩紋家読んでるんですが、全然進まない。MYSCONまでに米澤の新刊くらいは読んでおきたかったんだけどちょっと微妙。

カプール板のレスをコピペして鬱になるスレ

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html 毒男板の自虐的スレで起きた涙なくして読めない出来事。最初は笑いながら読んでたんだけど、途中からなんか住人にマジ感情移入。小倉優子コラに泣いたり、>>125に怒ったりしながらも何とか読…

両親がどっかに旅行に行くってので、土日は実家でその留守番(主に犬の世話)だったんだが、さっき帰ってきて土産をもらったので、そのほたるいかで一杯やってます。

土日は実家で留守番。犬の散歩とピアノと読書の予定。ネットはできないかもしれない。

『メフィスト』04年1月号読了。

予告編2つについて。石黒耀「戦記東海地震(仮)」は期待を抱かせる内容。前作と違い、主人公が地震の専門家ではないのでその点、不安はあるけど。圧倒的な専門知識でゴリゴリ押し切ってくるのが好きなので。 矢野龍王は…。正直まったく興味がわかない。この…

オズボーン「リスト:詩的で宗教的な調べ」(hyperion/CDA67445)

ここを読んでからずっと欲しかったのに、いつも店頭になくてやっと渋谷タワレコで買ったときも最後の1枚でした。 有名な第3曲「孤独の中の神の祝福」、第7曲「葬送」がそれなりに演奏されるのに対して、全10曲がすべて通して演奏される機会はコンサート・録…

先週末のオフの合間に買ったものなど。 蓮見桃衣『コズミック・コミックスEND』、新譜CD3枚。 しめて、2,457円。