『ファウスト』vol.7

ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) (講談社 Mook)

ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK) (講談社 Mook)

ようやく読み終わったー。例によって気になったものだけ。
佐藤友哉「ウィワクシアの読書感想文」。あー、これは「1000の小説とバックベアード」より全然良い。
佐藤友哉「青酸クリームソーダ <鏡家サーガ>入門編」。これは素晴らしいなあ。滅茶苦茶面白かった。
筒井康隆ビアンカ・オーバースタディ」。ラノベって、云わば、直接こう云ったことを書かないで、如何にエロを描くかと云う点に力を注いでいる*1のに、御大直接書いちゃったよーって云う。そして第三話の「ウブメ効果」wwww!
郭敬明「悲しみは逆流して河になる」。タイトルは第一話って付いてるし、最後は「第一回・了」ってなってるから連載かと思いきや、単行本が出るらしい。内容は、どうも気取ったような文章がちょっと好みに合わないかなと云う感じ。翻訳の問題でもないっぽい。ただその後の対談はなかなか面白かった。
福嶋亮大「華文世界の文学」。言語に関心のある者として非常に興味深く読んだ。
西尾維新新本格魔法少女りすか 第十話 由々しき問題集!!!」。久しぶりのりすか。まともなバトルが無いからか? イマイチだった。
錦メガネ「コンバージョン・ブルー 第三話」。文章もぎこちないし、内容も微妙。『パンドラ』で文章巧いかもって思ったのは、やっぱり小柳粒男の直後に読んだから勘違いしただけだった。
北山猛邦「磔アリエッタ」。アホなトリックだなー。でも面白い。
「EDITOR×EDITOR 島崎博インタビュー」。「?南語」と云う名称が「台湾語」と呼ばせないための呼称だって説は初めて聞いたなー。

*1:全部が全部そうではないけど