Musical Baton

意外なところから回ってきました。魔王さま(id:Erlkonig:20050617:1118955379)から。すぐに対応できなくてすみません。

Total volume of music files on my computer

  • 450MB。MP3プレイヤに入れるためにエンコした曲がそのまま入ってるだけです。9割ハロプロ。日常的にPCで音楽は聴きません。

Song playing right now

The last CD I bought

  • asin:B0007WFWPY
    • アムランの新譜。無条件に買うことにしてるので。曲目はアルベニスの「イベリア」ほか。「イベリア」いいですね。また、セヴラック補筆がよく演奏される「ナバーラ」の、ボルコム補筆版が入っていますが、これはあまり面白くない。セヴラックが完璧な仕事をしてるため、比べちゃかわいそうだが。
  • asin:B0007TKHAC

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

  • 徳永英明「FRIENDS」 asin:B000084TCX asin:B000064BEO
    • 徳永英明を、名前を意識して聴いた初めての曲。初めてアーティスト単位で好きになった歌手です。彼のシングル曲の中でもかなり地味な方に入るこの曲に何故惹かれたのかはよくわかりませんが、短いフレーズが細部を変えて9回繰り返されるイントロからして最高です。この曲が入っているアルバム「Nostalgia」は、1枚を通して異常に暗いアルバムでしたが、中学の頃愛聴していました。そのアルバムに入っている「魂の願い」と迷いましたが、やはり原点であるこちらで。アルバムバージョンよりも、フェイドアウトしていくシングルバージョンが好きです。
  • モーニング娘。Memory 青春の光asin:B00005G3QI asin:B00079UD2O
    • 初めて好きになった娘。本体の曲。この少し前に出たタンポポの「ラストキッス」で矢口に注目してたんですが、そこでこの曲を聴いてはまりました。8人と云う(当時としては)大人数を生かした楽曲であったことが、好感を持てた理由だったと憶えています。それまでの曲は何回か聴いてようやく好きになる程度でしたが、メモ青は初めて聴いたときの驚きが忘れられません。千奈美カップリングの「Happy Night」と「Never Forget」も後々のコンサートまで歌い継がれる名曲。
  • ショパンエチュード集」
    • クラシックを好きになったきっかけ。高校の芸術の授業でピアノを選択したら、鑑賞と云う名目でショパンピアノ曲全曲を聴かされたんですが、そのいちばん最初だったのがエチュードでした。Op.10-1を一聴して、世の中にはこんな凄い音楽があるんだと衝撃を受けました。その時以降聴く音楽の8割がクラシックになってしまいました。千奈美アシュケナージの演奏でした。
  • ラヴェル「ピアノ協奏曲(両手)」 asin:B00005Y14J
    • ピアニストのミケランジェリを知った曲。上のような事情でクラシックにはまったのはいいんですが、高校生でお金もないのでNHK-FMのクラシック番組が心の友でした。その「クラシックサロン」と云う番組で、横山幸雄がゲストのときに、彼の選曲でかかったのがラヴェルの両手の2楽章でした。曲もミケランジェリも知りませんでしたが、途轍もなく美しいメロディに虜になり、すぐに(何故か)石丸電気に買いに行きました。
  • 吉松隆「プレイアデス舞曲集」 asin:B00005EP38
    • 初めて見知らぬ人から感想を貰った曲。ピアノサークルに入って初めての演奏会で弾いた曲です。勿論サークルですから僕以外にも何人も演奏者はいた訳ですが、終演後アンケートを見たら4、5人が僕の演奏に触れて褒めてくれてたので非常に嬉しかった思い出があります。それまではどちらかと云うと、鑑賞の方に重きを置いていたのですが、このときから演奏も楽しいと感じるようになりました。

Five people to whom I'm passing the baton

  • 何人か、書いてほしいクラシック関係の人とかいるんですけど、引っ込み思案なので、あとめんどくさいので止めちゃいますすいません。