最近教室を見回して気付くのは電子辞書がものすごく普及していること。今日の授業なんかは多分普及率7割いってるんじゃないだろうかと云う勢いです。なんか紙の辞書をぱらぱらめくっているのが心なし恥ずかしいと思ってしまうくらい、回りがみんな電子辞書でした。箸より重いものを持ったことのないこの細い腕で、重い思いをしていつも2冊持ち歩いてるのになあと考えながら帰り道を歩いていたら、鳥のフンが肩にべちゃりと! これも辞書を持っていた所為です。電子辞書なら荷物も軽く、鳥のフンなど鮮やかにかわして歩けたはずなのです。やはり電子辞書を買うべきなのか悩みましたが、鳥のフンごときを購買理由にしたくないのでやっぱり買わないでいいや。