米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』読了。

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
単なる印象としてはスニーカーの2冊よりもライトノベルっぽく感じました。小山内さん萌えモードで読んだからかな。あ、別に否定的なニュアンスではないです。が、もう少しミステリ色が強いのが読みたい気もしなくもない。とは云え、全体的には楽しんで読みました。探偵の悩みが直截に、であるが故にやや不器用に描かれているのは好みです。また、クライマックスと捉えられなくもない、終盤の、小山内さんがある決意をする場面の科白とかも気が利いてて大好きです。この小説のキーワードであるところの「小市民」と云う語にふってあるルビとか。私にとっての米澤穂信の魅力はそう云う細かいくすぐりです(勿論それだけじゃないけど)。とにかく、今後益々活躍しそうで楽しみですね。ところでどうでもいいことですが、「小市民の星」と聞くと嘉門達夫を思い出すなあ。