とりとめのない話

中野の帰りに友達呼んで秋葉。5年近く使った今の携帯電話もそろそろ機種変更しようかなと、ボーダフォンショップでカタログを貰う。近日発売のが欲しくなりました。寒くて堪らんので新しくなったミスドに入って、早めに帰宅。自宅近くの本屋に寄ったら、ファウストを買うように頼まれたらしき人がいて、表紙見ながら電話してました。「えーっと、他にはね、ニシオイシン、サトウトモヤとかって書いてある」ああ、ユヤタン……。本の話で思い出した。芥川・直木賞の候補が発表になったそうで。『文藝』を読んだ所為で、珍しく候補作を2編も読んでいるぞ。でも、id:nadzuna:20041028#1098973776で感想を書いたとおり、野ブタ。の方はあまり好きじゃないです。まあそれでも受賞したら、必ず小説に辻を登場させるののオタ作家になってくれれば応援します。ナオコーラの方は名前が問答無用で好き。大体、5拍(モーラ)の名前でしかも女の名前とすぐわかるのは日本語としては画期的です。いくつか女性の名前の例を思い浮かべれば分かると思いますが、日本語の女性名はほとんどが2拍か3拍です*1。でも、ナオコーラが日本語か?と云われると微妙か。

*1:「薫子」などが例外的に4拍