未成年オフを見守るオフ

13:30渋谷到着。ハチ公前には既に皆さん集合。未成年組:未成年さん(id:miseinen)、こせけいさん(id:kosekei)、BLさん(id:baseline)、ハルさん。成年組:リッパーさん(id:kirisakineko)、さとるさん(id:jasper)、さやさん、ルークさん(id:ru-ku)。
って、え?みんな一緒?別行動で見守るのではないのね。一緒に喫茶店行って、一応別テーブルにつく。未成年組は活発に喋っている様子。成年組はまたーり。京極話など。『陰摩羅鬼』をいきなり読んでも大丈夫か、とか。まだ読んでないからまあなんとも云えないですけど、私は『絡新婦』から完全に逆順に読んだけど、非常に楽しめたので多分大丈夫でしょう。
その後、ブックファーストへ。『陰摩羅鬼』の巨大ポスターが(京極夏彦写真付き)!デジカメ持ってきゃよかった。文庫の平台の下は全部舞城。文庫が高いのはあぶりだしの特殊効果を仕掛けてあるから。本屋で喋るのは結構楽しい。私は買物はなし。
それから完全に合流してマックへ。全員が座れる場所がなかったのだけど、未成年さんが知らないお姉さんに話をして席を譲ってもらう。彼はネゴ担当ですね。国立でのFC東京対レアルの試合を見に行くので、17時にお別れ。ルークさんもたまたま同じ試合を見ると云う事で一緒に国立に向かう。
なんだか邪魔したみたいでゴメンナサイね。でも、未成年組のみなさんと大して絡めなかったので、また是非。