『本格ミステリ03』(講談社ノベルス)(amazon)読了。(ホントは昨日)

折角買ったんだし、「ネットで選ぶ本格ミステリ短編ベスト・オブ・ベスト」に投票してみようと思って読んだ。「本格ミステリとして優れていると思われる作品3作を」挙げなきゃならないのだけれど、私はミステリのいい読者ではない*1ので、投票にはちょっと迷い中。私の感覚では本格ミステリどころか、ミステリですらないだろ、と思う作品も混じっているし。どーなんだろ。
あ、それから笠井潔の評論で霧舎巧が今年40歳であることを知ってかなりびっくりした。もっと若いと思ってたよ。

*1:収められている短編の著者のうち西澤保彦有栖川有栖以外は今回が初読と云う体たらく