竜騎士07『ひぐらしのなく頃に解 第三話 皆殺し編 下』読了

ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編(下) (講談社BOX)

ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編(下) (講談社BOX)

PS2版では最後の場面、滅菌作戦の詳細が省かれていてかなり残念だったが、小説版では当然描かれていてよかった。
皆殺し編は様々な問題が解決に向かうので、今までのもやもやは大体晴れるんだけど、まだ引っ掛かる点も残る。沙都子には謝るものの、北条家をはぶったこと自体は省みていないとか。結局ひぐらしにおいて、ダム戦争は最後まで良いもの、ポジティブなものとして評価されてて、それ自体の功罪を見直す視点みたいのは最後まで出てこないんだよなー。
あと、連続刊行の弊害だと思うんだけど、絵の質が落ちてるのが、この絵が購入理由のかなりを占めている自分としては非常に残念。