長嶋有『ジャージの二人』読了

ジャージの二人 (集英社文庫)

ジャージの二人 (集英社文庫)

やっぱり小ネタと云うか、小道具の使い方が巧すぎる。アルフォートうまいですよね*1。夏休みのぼーっとした日常を書くのに、非常にこれらの小道具が効いてくる。今回は、パンを焼くトースターに書いてある注意書きが秀逸。

「四分以内にあわせるときは、五分以上まで回してから戻して下さい」

ありすぎて困る。でも、こう云うのばっかりに注目しすぎて、単なるあるあるネタとして読んでしまうのも問題だと思う>自分。
映画版は未見だが、↑に表示される映画版の表紙を見て、イメージぴったりだと笑った。

*1:そう云えば別名「ブルボン」小林だったな