横溝正史『本陣殺人事件』読了

本陣殺人事件 (角川文庫)

本陣殺人事件 (角川文庫)

久しぶりに横溝。大長編だと勘違いしてたんだけど、こんなに短いのかー。200ページくらいで終わってしまって、他に2作収録されていた。
正史の作品中、この本陣殺人事件は八墓村や犬神家よりも、ミステリ紹介本などに紹介されることの多い作品だなと思ってはいたけど、思った以上に謎解きに焦点を合わせた内容で、結構意外だった。これは本格だわー。密室トリックは一瞬でわかってしまうかと思いきや、それ自体ミスリードだったりしてなかなか面白い。ただ、読者を驚かせようと云う意識があんまりないのか、小説と云うよりは事件の解説みたいな感じになっているのが残念と云えば残念だが、いかにもこれを映像化したら映えるだろうなと思わせる舞台装置はさすがだなとも思った。