石崎幸二『首鳴き鬼の島』読了

首鳴き鬼の島 (ミステリ・フロンティア)

首鳴き鬼の島 (ミステリ・フロンティア)

『神話の島』『夏と冬の奏鳴曲』と来てコレ。偶々だけど孤島ものが続くなあ。しかし、久々にこう云う(殺人事件が起こってもあまり動じず見立てとか推理とか云い出すような*1)タイプのミステリを読んだ。島に伝わる民話に見立てた連続殺人の話だけど、おどろおどろしさなどはまったくないので物足りない人は物足りないかもしれない。
でも個人的にはサプライズがどーんと来たので大満足。このトリックは現実的に可能なのかどうかは知らないけど、素直に云って結構驚いた。このくらいやってくれるんであれば、小説として少しくらいまずくても全然オッケーだ。

*1:別に貶してる訳ではありません