田中ロミオ『AURA 魔竜院光牙最後の戦い』読了

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

これは大傑作。最高に面白かった。作品自体はメタライトノベル或いはアンチライトノベル*1とも云え、非常に好み。
最後に中二病邪気眼の勝利で終わるのか、敗北なのか、それとも第三の道があるのか、それによって読後感ががらっと変わっちゃうよなーと思って読んだんだが、このラストは一応勝利側にも敗北側にも気を遣った第三の道と云えるだろうか。できればどちらもバッサリ切り捨ててきっぱり第三の道を選んでほしかった気もするが、まあ好き好きか。
人類は衰退しました』も充分面白かったが、これに比べると霞んでしまうな。テーマ性から断然『AURA』を採る。この人のゲームもやってみたいかも。

*1:ここでの「アンチ」は当然ラノベを否定していると云う意味じゃないですよ