桜庭一樹『荒野』読了

荒野

荒野

第一部、第二部をそれぞれファミ通文庫で出して、直木賞を挟み、第三部を書き下ろしで加え単行本化。当初はライトノベルレーベル向けに書かれたものなので(と云う区別もあまりよくないかもしれないが)、少女から大人への成長と云うテーマが実に平易に書かれている。直木賞からこの作家に入った人は物足りなく思うかも。
第三部であるかな、と思っていた悠也の掘り下げがほとんどなかったのは残念。その点で、タイトルが『荒野の恋』から『荒野』に変わったのは結構深い意味を持つような気もする。恋を描くのではなくて荒野自身を描くわけだから、悠也はあくまで主題の外側と云う訳だ。その割には家を主人公としようとした感もややあるけどそれは消化不良気味。
そう云えば、第三部が遅れたことによって図らずも(かどうか分かりませんが)作中の時間と実時間がおおよそ重なった。矢継ぎ早に出されるよりは、間隔が空く事で時間を実感でき、なおかつ一冊にまとまることで忘れかけてる以前の内容も一緒に読めたのはよかったかもしれない。