竜騎士07『ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編 上』読了

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上 (講談社BOX)

ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上 (講談社BOX)

原作ゲームのインパクトが強すぎるのでこれが初体験だったらと云うのがまったく想像できない。と云う訳で原作プレイを思い出しながらの読書になったが、そうすると小説で読む意味があまりないなーと思ったりした。完全リライトで、次の分がもっと多い文体で読みたかったかも(逐一比較すると結構リライトはされているようだけど)。逆に云えば、ゲームをするのとあまり印象が変わらないのはすごいとも云える。でも原作厨としては当然のことながら原作を推したい。
それと、TIPSの新聞記事とかは本物っぽくつくってほしかった。あとどうせならいっそのこと横書きでもよかったのでは。