東浩紀『ゲーム的リアリズムの誕生』読了

ようやく読んだ。
で、これ読んでから「ひぐらし礼」をやったので、賽殺し編が物凄い傑作に思えた。いや、実際傑作なんだけど。全編通してもナンバーワンと云う感じ。賽殺し編だけは現実の話ではないと解釈する人もいるようだけど、個人的にはこれが最終的な結論でなきゃいかんとまで感じた。今までと少し違うのは、羽入がプレイヤーの象徴なのではなく、梨花がプレイヤー、羽入はゲームシステム自体、とでも云えるところか。
ああ、これじゃ本じゃなくてひぐらしの感想だな。
とりあえず本書で推されまくってる「Ever17」もやってみようかな。『ファウスト』連載中から気にはなってたし。モロネタバレされてるけど。