都響 第642回定期演奏会Aシリーズ

4/17 7PM 東京文化会館

東京都交響楽団
指揮:ジェイムズ・デプリースト ※ピアノ:スティーブン・オズボーン

オズボーンのピアノが生で聴けるとあってとんでいきました。が。
ブラームスの第2コンチェルトをメインに持ってきたプログラムでしたが……これは疲れてる平日夜に聴くもんじゃないな……。重すぎた。集中して聴けませんでした、すみません。聴く方にも体力がいるわ。
オズボーンは最初ミスタッチ多めだったのでそれでこっちが集中力を欠いてしまったというのもあるし、あと、芳醇な音に包まれるんではなく耳を傾けて聴かなきゃならない東京文化会館の音環境ってのもあるにはあるし、曲自体も、1番に比べるとちょっと渋すぎてまだまだ僕のような若造には早いですよ的な、正直あまり思い入れのある曲ではないってのもあるんだけど、まあこれは云い訳だな。よその所為にしてはいかん。
と云う訳で感想書く資格はあんまりないんだけど、一応書いておくと、ピアノのミスタッチが目立ったのは最初だけで途中からは持ち直してたし、オケもよかったとは思います。多分。
しかし、オズボーン、折角来日したのにリサイタルなしっぽい、と云うか、演奏自体これだけみたい。なんともったいない。