都響 第638回定期

1/19 7PM 東京文化会館

東京都交響楽団
指揮:下野竜也 ※ピアノ:野平一郎

御多分に洩れず僕も、NAXOS日本作曲家選輯で日本人作曲家に興味を持った口で、今回の目当ては松村禎三。しかも野平一郎がソリストと云うことで、きっと凄い曲に違いないと思って行った。
予感どおり、前奏曲も協奏曲も物凄い名曲でした。別宮貞雄が敬愛するのもわかる。特にコンチェルトは、ピアノが30分ほぼずっと鳴りっぱなしで、実に僕好みの素晴らしい曲*1。野平一郎の熱演もあって、後半の2曲が霞むほど。拍手も一番大きかったな。
そういえば、最初に別宮貞雄トークがあったんだけど、いきなり別の日のプログラムについて語り出して笑った。今日のプログラムについては、好きな曲をとにかく並べたんだと云ってました。

*1:世間一般では第2番の方が出来が良いとされてるそうで、そっちも聴きたくなった