今年のまとめ

112冊。100冊の大台にはようやくのせたけど月平均10冊にはわずかに届かず。11月終わった時点では余裕だと思ってたんですが、12月に4冊しか読んでないのが痛すぎる。ゲーム始めたのが響きました。読んだ本一覧はid:nadzuna:20050000。範囲が狭くてどうしようもない。
来年は引き続き森と飛鳥部と阿部和重を月1で読むこと。あとファウスト系作家の既刊をすべて読むこと。それと新本格第1期、国内・海外古典も少しずつ。冊数だけに拘ることには何の意味もないですが、あくまでも目安として月10冊、年で120冊を目標に。
それではよいお年を。
読書計画追記:阿部和重は月1じゃなくていい。本格ミステリ・マスターズを少しずつ崩す。追いつくのは諦めてる。ミステリ・フロンティアはできれば追いつきたいが無理っぽい。あと古典では特に横溝。文芸誌壊滅状態はどうしたものか。