第4回ハロプロ楽曲大賞
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2005/
恒例行事だし今年も投票しました。昨日はこれずっと考えてた。
楽曲部門
- 1位 五月雨恋歌/W(3.5点)
- 狙いすぎと云われようとも好きなんだからしょうがない。2人の素晴らしいハーモニーがやっとオリジナル曲で聴けた。
- 2位 恋してる時はいつも…/Berryz工房(3点)
- 最高のバラード。これも狙いすぎと云われるかもしれない。
- 3位 ジンクス/W(2点)
- 囁き声のAメロ、伸びやかなサビ。いい曲です。ライブで歌ってほしい。
- 4位 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?/Berryz工房(1点)
- 何といってもかっこいい。大好き。
- 5位 Missラブ探偵/W(0.5点)
- 新路線。サビが格好いいです。タトゥーの曲に多少似てる(?)。
上位に選んだ曲が少しでも上に行くように傾斜配点しました。以下投票できないけど次点。上とほとんど差はないんだけど、一応漏れた理由も。
- デコボコセブンティーン/W
- ライブでのキモイ振り付けが好評(?)。曲が一瞬止まるところの処理がほんの少し不満なので外しました。でも僅かな瑕です。
- 抱きしめないで 〜日記付き〜/W
- 正直ダントツ1位。でも冷静になると、あの台詞が好きなだけなんじゃないかと。一応外しました。
- まだ もうちょっと 甘えていたい/W
- これも好きな曲ですが、どうしても辻の歌が加護に比べて表現力の面で多少劣る感じが出てしまう。個性の違いと捉えることもできるんだけど。
- スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房
- キラーチューン。ベリのシングルを1曲入れようと思って、1番上が「なんちゅう〜」だっただけです。
- 21時までのシンデレラ/Berryz工房
- これも上に同じ。
- 恋の花/安倍なつみ
- これは何というか特別賞的な。一聴して結構驚いた。
5位以内に入れなかった理由を書いたらなんかネガティブコメント気味になってしまった。ホントはどれもいい曲だと思ってます。しかしこうしてみると今年のWは豊作すぎる。というか俺はアルバム「2nd W」を高く評価しすぎか。でも、やっぱ名盤だと思う。これで単独コンができないのはおかしい。
PV部門
- 1位 色っぽい じれったい/モーニング娘。(3点)
- 全員が全員、8割増くらいで綺麗に見える。
- 2位 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?/Berryz工房(2.5点)
- ブルーに統一された画面が美しい。バスケの振り付けもGOOD。
- 3位 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/H.P.オールスターズ(0.5点)
- これは外せないでしょう。ハロプロの歴史。
これも一応次点を。
- Missラブ探偵/W
- 単純に見てて楽しい。
- スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房
- これも「なんちゅう〜」の方が僅かに上だっただけで、特に外した理由はないです。
関係ないが、Berryz工房の各Dance Shot Ver.はどれもカメラの切り替わりが頻繁でしかも全景を映さないので、Dance Shot Ver.の名に相応しくない。なんとかしてほしい。
推しメン部門
辻希美。相も変わらず。