二期会 ヤナーチェク:イェヌーファ

カテゴリはオペラの方がいいんでしょうけど、それだと一切エントリが増えなさそうなので演奏会に含めました。


12/4 3PM 東京文化会館

オペラって実は行ったことなかったのですが、人に誘われたのでいい機会だと思って行ってきました。あらすじはWikipediaレオシュ・ヤナーチェク - Wikipediaでも見てください。この手の話を「面白い」と云ってしまうのはちょっと抵抗ありますが、それでも小説で読んだら読みごたえのありそうな話。
初めてだし、普段声楽もほとんど聴かないんであまり大した感想はないんですが、充分満足しました。第2幕のコステルニチカなんかは凄まじかったです。男声のラツァとシュテヴァが少し響かないなあと思いましたが、それほど大事な役でもないんであまり問題なし。また、タイトルが「イェヌーファ」なのにコステルニチカの方が主役っぽいし、かと思えばラストはイェヌーファとラツァの二重唱で幕を閉じるなど、物語のどこに焦点があるのかわからないのも難点といえば難点ですが、これは元の話がそうな訳で仕方ないんでしょう。
オペラもいいなあと思った次第。でも高いからなかなか行けないだろうけど。