昨日のできごと

秋葉原を少しだけ巡った後、文フリに行きました。お目当ては少なかったのでささっと買物をすませて、皆さんはどこにいるのかなと思って連絡すると、メイドカフェで並んでるとのこと。すわ、これは行くしかない!と云うことで、勝手に押しかけました。場所を訊くとガチャポン会館の上だと云うので、旧ゲーマーズのとこですね、と訊き返したが誰もわからねーよ、と後で突っ込まれた。今考えれば秋葉原に旧ゲーマーズだったとこってたくさんあるからこの訊き方は的確じゃなかったな、と(違)。
そのメイドカフェでウリオさん(id:urio)、和森さん(id:cazmori)、さとるさん(id:jasper)、ザ★ボンさん(id:thebomb)、藤さん(id:fujitic)とそのお友達、ミハテさん(id:mihate)の計7人と合流。初体験だったのですが、中は結構普通でウェイトレスと変に話したりということもなさそうだし、可愛い子もいたのでこれなら一人でも来れるなと思いました。それを後で友達に云ったら行ったことある店だったらしく「俺は無理だ」と云われました。僕の感覚が少し麻痺しているのでしょうか、少し気をつけよう。いや、でも平日昼間にはサラリーマンがカレー食べに来たりしてるらしいですし。
で、メイドカフェで話をしていると、なにやらウリオさんがおもむろに取り出します。そ、それはー!徳間編集部が文フリで売ってた(らしい)清涼院流水のエッセイつき!うわー、買ってねー。早速、会場にまだいそうな人に連絡。連絡がついたmatsuoさんに失礼を承知で買っておいて貰う。ああ、使いッ走りのようなことをさせて申し訳ありません。入手できて非常に感謝です。
その後は、Majestic-12の打ち上げに(何故か)参加。むしろいつもよりミステリの話をたくさんしました。はてなidがわかる人だけ書いておくと、秋山さん(id:sinden)と前島さん(id:cherry-3d)とid:mae-9さん。特にmae-9さんとは絡新婦サイコーで意見が一致しがっちり握手をしました。
本来ならばオフレポはココで終了だが、今日はその後がある。
帰宅すると珍しく両親が実家からやって来ており、「いやー、お前こういうとこ行ってるんじゃないだろうな(笑)」ってな感じでいきなり訊いてきたので何かと思ったら、まさにEZ!TVでアキバ特集でメイドカフェのことをやっているではないか。しかもたまたま出かけるときに今日は秋葉に行くと妹に云っていたのですよ(普段は行き先なんてめったに云わない)。なんとも最悪のタイミングw。一瞬「丁度行ってきたところですが何か?(爆)」と答えそうになったが、TVがなんかオタ晒しの匂いがするのでやめときました。見続けたらやっぱりそんな感じ。しかもやらせっぽい。家族は特にキモがったりはしてなかったので、まあ云っても大丈夫だったとは思うけど。と思ったが、キャプチャとか見ると、あのブルマとかは完全に怪しい店扱いだな。云わなくて正解か。ちなみに父親は「友達だと手をつないじゃだめなの?」ってツッコミどころが違った。なんだそれ。まあオタクの中の人も外の人も大変ですね。