朗読会に行ってきた。百三さん(id:hyakuzou)と夏音さんに会った。水木展も見た。少し時間が足りなかった。
ああ、そう云えば昨日新宿のジュンク堂に行ったんだった。印象が強かったのは平台がほとんどないこと。池袋店のオープン当初よりももしかしたら少ないかもしれない。
また、例によって背の高い本棚なので、周りが見渡せず自分の位置が把握しにくい。勿論池袋店も同じような棚だけど、1フロアの大きさが新宿店ほどではないし、しかもフロアがL字型なので迷わないのだけれど。まあそれでも何回も行くうちに慣れるかな。それより、あの棚に文庫本とかの表紙をこちらに向けて置いておくと、時間が経つと表紙がめくれて見た目がよくない。あれだけはどうにかならないかな。棚自体は大好きなんだけど。
それから上層階にあるのでエレベータの便がいいかどうかも気になる。昨日行った時はすぐ来たけど、普段はどうなのか。それが面倒くさいと行く気をなくすし。
ただ、向かいにディスクユニオンがあって、そこに行くついでに寄ることも多いだろうから、今後は紀伊国屋新宿南店よりも多く行くことになると思う。でもそうすると、HMVに行くのも面倒くさくなるなあ。