石黒耀『震災列島』読了。

震災列島
前作とはちょっと趣が変わって、復讐劇に重点を置いたストーリー。そうすると小説としての巧さとか文章とかの面でモロ弱さが出てしまっていて、できれば地震中心にして薀蓄をこれでもかと云うくらい詰め込んで欲しかったなあと。著者は火山マニアであって地震はそれほどでもないらしいので仕方ないのかもしれませんが。よくミステリでは「人が死ぬまでに時間がかかりすぎだー」なんて文句を云いますが、この場合「地震が起こるまで」です。それでも充分に楽しめたので良かったんですが。
『死都日本』を読んだ頃ははてなの更新をしてない時期で感想とか書いてないんですが、メフィスト賞の中でいちばん好きと云うか、メフィスト賞をバカにしてる人は必ず読んでくださいお願いしますと云いたいくらいなんで読んでくださいお願いします。