いきなりですがうちの大学って数年前に移転したんですよ。移転前の建物は複雑に絡み合っていて、隣の教室なのにわざわざ遠くの階段昇り降りしないと行けなかったり、斜面に建っているものだから普通に地上の正面入り口から入って階段を5段くらい降りたところが何故か既に2階だったりして、新入生は迷いまくりスティだけど上級生は完全に把握してて、という感じで、そういう雰囲気が結構好きだったりしたのです。でも移転後は教室や研究室のある講義棟は一つだけ、入り口も一応二つあるものの実質みんなが使うのは一つで、さらに最寄の駅までのルートはほぼ一本道になってしまっていたんです。これは結構つらい。裏道を歩みたい人間の居場所があんまりないんです。建物自体も綺麗だし。
でも昨日、駅から講義棟までほとんど誰も通らないルートを発見しました。嬉しい。さらに外階段を使えば教室までほとんど誰にも会わなくてすみます。これで通うのが少しは楽になった。