人の名前がたくさん出てきます(29日のレポ、つーかメモだな)

1次会。朝も早よから有明へ。最初から一緒だったのは元さん@コンバンハチキンカレーヨ再、トラックさん(id:view)、キセンさん(id:baseline)、さとるさん(id:jasper)。元さんは京都在住の人なのに今年会うの5度目。どうかしてる。
2日目でしかも遅めの時間ということもあり、割合マターリとした会場に着いて最初に向かったのは西館のマコチーノ高橋さん@天変地異ノと未成年(笑)さん@炭酸カルシウムガールズ宿命編のところ。『ミステリ系音楽会の夕べ』は見栄えもよいし、特典ポストカードが嬉しかった。お二人は編集、そして売り子お疲れ様です。スペースの近くではいずみのさん(id:izumino)と茗荷丸さん@瑞澤私設図書館、matsuoさん@みすらぼにお会いする。その後ウリオさん(id:urio)のとこ行ったり、藤さん(id:fujitic)にお会いしたり。自由行動の時間にはミステリ以外では、娘。とかTV系のところをちょろっと見た。欲しかったピコピコポンとパンダマンの本はどちらも完売。ってことで買ったのは綾辻本とウリオさんのセイリョウインだけ。
今回の冬コミの第一の目的は『ミステリ系〜』だったけど、第二は滅・こぉるさん@たそがれSpringPointを見ることだったと云っても過言ではない、のか?(「会う」んでなく「見る」なのか)。とは云っても鉄道サークルをぐるりと回って「このどこかにいたんだな」と納得して帰るだけのつもりだったのだが(観察スレ参照)、茗荷丸さんがなんと紹介して下さると云うことで緊張しながら謁見。ハァハァ。京極夏彦が好きだと云ったら、天城一が『姑獲鳥の夏』と同じようなことを50ページでやっていると教えてもらったり。個人的には「キョウゴク」の「ゴ」が鼻音だったのが非常に印象に残っているが、私は耳が特別いいわけでもないし、単なる勘違いかもしれない。
こうして目的も過剰に達成しつつ、渋谷へ。
2次会。夜の部まで少し時間があるのでいつものルノアールでお話。matsuoさん、キセンさん、茗荷丸さん、いずみのさん、元さん、さとるさん。キセンさんがウリオさんの『スーパーセイリョウイン』をニヤニヤとめちゃくちゃ楽しそうに読んでいました。それからmatsuoさんに「君は(観察スレに)そろそろ書かれる側に回るべきだ」と云うようなことを云われました。うへえなり。勘弁してください。
3次会。夜の部本番。茗荷丸さん、キセンさんとお別れ。トラックさん、マコチーノ高橋さん、未成年(笑)さん、久我先生@switchingmystery、幹事のお姉たん(id:niyaon)、遅れて進井さん@永世と合流。待ち合わせの際、奈良から来て集合場所がわからないトラックさんを迎えに、土地鑑のない京都在住の元さんを行かせる私たちはひどいと思いました。飲み屋では今回の本の話なんかをしてたと思います。
4次会。カラオケ。未成年(笑)さんは私にどうしても歌ってほしかったようだが、そんな簡単には歌声を聴かせられませんよ。
5次会。また飲み屋。残ったのは進井さん、高橋さん、さとるさん、いずみのさん、元さん。なんか途中から私とさとるさんと元さんでいずみのさんを身長35cmの萌えキャラに仕立てて笑いまくってました。すいませんね。とにかくこの3人は笑い上戸になっててどうしようもなく。
6次会。朝5時、仕事のある進井さんを放逐してファッキンへ。ここでも35cmネタは続いてましたが今度は眠くてどうしようもなく。しかし、高橋さんといずみのさんは今日もコミケだそうだ。すげえ体力だ。
なんというか長時間オフでしかも色々な人に会ってあんまり細部は覚えてないんですがこんなところかな、と。楽しい時間を過ごせました(このオフレポはつまんないですが)。来年もよろしく。