ファウストフェスティバル

とりあえず、前日の電話のため、ほとんど徹夜状態で家を出る。予定より遅くなってしまったうえ、電車が(多分地震のため)遅れていたので、水道橋でQMAは1プレイしかできず。200/100の店なのでコンティニューしなきゃ意味ないんだが仕方無い。
涙を飲んでアメリア先生に別れを告げ、16時ちょっと前、急いで新南口に向かうと未成年(笑)さん@炭酸カルシウムガールズが。髪切った。そのちょっと後に、さとるさん(id:jasper)、夏音さん、ウリオさん@フリッカーとその友人のツクバさんが来る。更にかのモスコミュールオフの幹事のヤマダ(id:hitomisiriing)さんが!うわ、すげー、有名人だとか思ってました。場を汚してしまってだなんて、とんでもないです。とりあえずすぐ近くの店に入る。ヤマダさんのお知り合いのマエジマさん、タチバナさん、イマイさんを加え、まあ自己紹介しつつ。たぶん、ツクバさんだと思うが「私は一般人です」みたいな自己紹介をして、「いや、みんな一般人だし」と突っ込んだり。17時には招待状を譲って下さる夜明けの敵さん@〜止まらない風〜と妹のカスガさん(中学生)と夜明けさんの友人のサイトウさんたちが来る。さとるさんが女子中学生に異常に萌えていたようだ。大人って恐い。個人的には夏音さんの京極コレクションに垂涎。この人すげーよ!目目連のビデオとかラジオ出演の時のテープとか持ってるし!逆に彼が探しているニュースステーション出演時のビデオとか文士劇ビデオとかを私も持ってなくて、ヘタレですまぬ、って感じ。私は京極コレクタとしてまだまだだなあ。
そんなこんなで18時を過ぎた辺りでサザンシアターへ。なんかもう結構並んでるし。その列をJ編集長と東浩紀が挨拶して回る。をを、Jがサイン会の時よりテンションが高い。列でDR.メフィストさん@メフィスト賞研究所とこせけいさん(id:koseksei)も発見。会場ではカメイさんも。
オープニング。なんだかカッコよさげなムービー。予想と違う。司会のお姉さん。「こんばんは」と云ったので「こんばんは!」と返したがみんな返事してあげなよ。Jの挨拶。ユヤタンが電報を持ってヒラヒラ。かわいいなあ。
第1部。J、清涼院流水飯野賢治。流水がすげー服。ちょっとJが緊張気味。イノケンは普通に喋りなれてる感じだったかな。御大の声を聴くのが楽しみだったのだが、結構低くて渋い声。でもなんかものすごくフツーに喋ってた。謙虚だし。結構高感度アップ。なんだか友達になって他愛も無い話をしたいなと思わせる人でした。
第2部。凸版印刷の人、J。密かに一番楽しみにしてた。やっぱり京極さんの話になる。『文庫版絡新婦』を見てアドビ(?)の人だかが「Great!」と云ったとか。厚さに驚いただけじゃねーのか?w DTPには個人的に非常に興味があるので話の内容も面白かった。今度のジュンク堂トークショーにも行ってみようかな。
第3部。東浩紀佐藤友哉滝本竜彦、J。東のしゃべりが楽しい。第2部までは結構会場の雰囲気と云うか空気が良く云えば落ち着いていて、悪く云えば冷めていたのだが、ここで一気にあったまる。東ははてなの話ばっかりだし。ユヤタンいじめられまくりだし。Jはネットと云うかはてなを嫌いみたいで、やっぱりなと思った。まあ詳しい内容については他のところに色々書いてあるだろうし、省略。忘れているだけだが。
質疑応答。ファウスト賞は現時点でどのくらい応募があるのかを訊きたかったのだが、たいして面白くもない質問なので手はあげなかった。そしてDR.メフィストさんが「メフィスト」と云う酒をJにプレゼント。
閉会後、ユヤタンと御大にサインを求める列が。DRさんがメフィスト賞作家サインTシャツに二人のサインを貰う。二人ともあのTシャツには驚いていたようだ。これで集まったのは清涼院、蘇部、乾、浅暮、佐藤、石黒(抜けがあるかも)。ちょっと並んじゃってたので、迷惑かと思い遠慮したのだが、やはり流水師にサインを貰っとくべきだったかとプチ後悔。御大はわざわざ一人一人の名前を訊いてそれを書いていた。やっぱいい人だ。帰りのエレベータでは流水、笠井潔、D部長と一緒に。ユヤタンも最後に乗ったのだが、重量オーバ。うわあ最後までネタの人だw
まあ一言でまとめると流水にこんなにときめくとは予想してませんでしたってことか。それと私のところにも思ってたよりも多くの人が来てくれたため、一人一人とあまりお話できませんでしたが、そんな感じで昨日会ったみなさん、ありがとうございました。