う〜む、何だか最近集中して勉強ができない。かと云って図書館とかで勉強するのは苦手。パソコンと同じで自分の部屋が最も自分用にカスタマイズされてるので。それと同じ環境を作らないと何となくやりにくい。いや、参照したくなった本や辞典類がすぐそばにあるってだけなんですけどね。それよりも問題は音楽が聞けないこと。ポータブルプレイヤーの類は持ってないし(あっても図書館では使用禁止かな)。勉強の時に限らず、私の部屋はTVがついてない時は、ほぼ常に音楽がかかっている。考えてみればうるさい部屋だな。本を読むときも何かしらかかっている事が多いけど、他の人の読書の際の環境ってどんなんだろう。静かな中で読みたいって人がやっぱり多いのだろうか。通勤途中電車の中ってのが一番多いんだろうけど。