研究室で非常に懐かしい同級生の友人と会った。彼は台湾に留学していて、去年の10月に日本に帰ってきたはずなのに、去年は全然会えなかったので非常に心配していた。どうもニュージーランドに行っていたらしい。英語と中国語が好きで、台湾とニュージーランドとは。島国が好きなのか?
で、その彼が、既にOLになっているやはり同級生と飲むと云うのでついて行った。彼女は私との中学時代からの知り合いだが、会うのは久しぶり。今回は彼の就職祝いと云う事だ。
彼女が予約した店は、この間同窓会で行った月の蔵の新宿店。ただし黒龍はなかった。5000円以上するコース料理を奢ろうって云うんだから彼女もいい身分になったものだ。ただ、予約は二人分だったので料理は二人前。何とも寂しい。
約束してたのは彼だけだったので私は自分の分は払ったが、奢ってくれてもいいじゃないか。と云ってみる。まあそんなに安くは無い値段だから無理は云えんがね。