2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライヴがてらブコフ巡り。

今日のQMA2

11クレ。0-0-0-1:2-4-4(0-0-0)、大賢者。なぜか予選のジャンルがスポーツばっかだったので参った。こんだけやって決勝行ったの1回だけ!予選1位もなし。ひどすぎる。

森橋ビンゴ『三月、七日。』読了。

序盤の女の子視点は好みの雰囲気なんですが、男の子視点がややうざい。話が進むにつれ、なんだかちぐはぐな印象を受けました。あと、イラストがその主人公2人以外がことごとくイメージに合わないですよ、これはまったくの主観ですが。もっとよくなりそうなの…

書くの忘れてた

なんでシングルになるのはザ・ピーナッツばっかりなんだろ。

森博嗣『夏のレプリカ』読了。

犀川が出てこないとつまらないなあと思って終盤までずっと読んでましたが……。これまでのシリーズの中でいちばん好きかも。

今日のQMA2

8クレ。0-0-2-0:1-3-2(1-0-0)。まだまだ大賢者。カッコ内は、それぞれ3回戦、2回戦、1回戦での予選トップの回数。ペットがノーマルな紫コウモリから緑に変化したよ。WEBに各寮500位まで載るようになったのはいいんですが、ぎりぎり載らないへたれです。2回戦…

W杯予選日本2-1北朝鮮

埼スタ行ってきました。心臓に悪すぎ。いきなり1点取った後も硬さが取れないなーと思ってたら、後半失点。でも1次予選のオマーン戦やアジアカップが頭にあるから、最後まで信じててよかった。よくロスタイムに勝ち越せたなーほんと。多分俺が見てるのはリア…

ヴァン・ダイン『グリーン家殺人事件』読了。

さすがに古い。探偵が被害者のことを死んで当然の奴だとか云ったり、殺人遺伝子みたいの持ち出してきたり。それはさておいても、少しばかり長いし、犯人は予想つくし、トリックは拍子抜けだし。でも、それはこの本のずっと後に書かれたミステリを色々読んで…

今日のQMA2

11クレ。0-0-0-1:1-8-1。大賢者。久々にやったら2回戦に高い壁が。

ふしぎ少女探偵 キャラ&メル 事件ファイルNo.2 恐怖!透明ピアニスト!?

事件編1/13、解決編1/14放送。 新しい捜査依頼のメール。今度の事件は誰もいない音楽室からピアノの音がすると云うもの。二人が現場に着くと、確かに音楽室からピアノの音。犯人を驚かそうと二人は大声を出して音楽室に入るが誰もいない。入口からは誰も出て…

海猫沢めろん『左巻キ式ラストリゾート』読了。

出た頃少し話題になって、その後『ユリイカ』の西尾維新特集で紹介されたからまた話題になったんだっけ。確かに『ファウスト』系その他諸々の系譜に連なる異端児だとは云えるかもしれない。オタクネタのサンプリングだとか、とにかく色んなことをやろうとし…

ふしぎ少女探偵 キャラ&メル 事件ファイルNo.1 消えた花びんを探せ!

事件編1/11放送、解決編1/12放送。 話は二人のもとに小学生から捜査依頼のメールが届くところから始まる。二人が職業探偵なのか何なのかとか一切不明。これから明らかになっていくのかどうか。 事件は担任の先生の大事にしていた花瓶が無くなったと云うもの…

ふしぎ少女探偵 キャラ&メル

今、おはスタの1コーナーとして「ふしぎ少女探偵 キャラ&メル」と云うミニドラマをやっています。これは3月に始まる同名のW主演ミュージカルのプロモを兼ねた1回3分くらいの推理ドラマです。このミュージカルはハロプロの公演で多分初めて小学生以下限定の…