2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アガサ・クリスティ『そして誰もいなくなった』(ハヤカワ文庫)(amazon)読了。

西村京太郎『殺しの双曲線』を読もうとしたら、裏表紙に、「『そして誰もいなくなった』に、異色の様式で挑戦する本格推理長編。」と書いてあったので、折角だしこれを機会にこの云わずと知れた名作を読んでみましょうということで。 翻訳が清水俊二という人…

新刊5冊(うち漫画2冊)、古本11冊(うち漫画7冊)、6,969円。CD4枚、6,560円。 割と新刊を多く買った。今後、本は店頭でよりもネットでの買物が増えそう。

今日も『姑獲鳥』ハードカバーはなし。大手は早売りってやらないのかな。代わりにミステリーランドがあった。 その帰り、ペットボトルの緑茶の無料引換券をもらっていたので、松屋に寄って、食券とともに引換券を出すと、「緑茶は切らしておりまして」だと。…

『姑獲鳥』のハードカバーがあるかなと思って本屋に寄ったけどまだなかった。暑い。

アラビア語見た。おー、これはミステリーハンターの人じゃないか。人選よし。

エアコンのリモコンの電源ONOFFボタンが効かない。仕方無いので1時間タイマーとかいうボタン*1を使っているので、消したい時に消せないぞ。困ったな。 *1:1時間だけ動いて切れる

報告

昨日書き忘れてた。id:nadzuna:20030725#p3で貰ったグランツーリスモを開けてやりました。ノーマルは全コースやったので一応これでノルマ達成ということで勘弁してください。やったら報告しろとのことなので。でもあと3本はきつい。

id:nadzuna:20030726#1059155309

映画も1本2本と数えるから、それからの派生だな、多分。

アラビア語入門

ラジオでアラビア語講座やってるのは知ってたが、TVでもやるのか!今日からだったよ、見逃した〜。 調べてみたら短期集中講座みたい。むぅ、自分の勉強をしろよ、ってな感じですが、色々つまみ食いしたくなります。今もNHK教育月曜の語学4連発はイタリア語以…

中国と台湾のblog

http://web11.sfc.keio.ac.jp/~s00520ss/s0s_bl0g/archives/000811.html

佐藤友哉『フリッカー式』(amazon)読了。

今日初めて新装版見た。いい感じですな。 みんな壊れていて、異常で、それでいて普通。こういうことを示されて安心するのは私がダメ人間である証拠かもしれないし、そうでないかもしれない。誰もが個性を求める時代で、個性を出すことがトレンドになっていて…

学会の例会があるというので学校へ行った。感心する事しきり。でも難しくてさっぱりの部分が多かった。いやあ最近学校行くたび自信失ってるぞ。

ゲームを1本2本と数えるのはなんでだろう。ちょっと考えたんだけど仮説が浮かばない。

昨日だけど

田島昭宇×大塚英志『多重人格探偵サイコ』1〜7巻。 山田悠介『リアル鬼ごっこ』 ヴァン・ダイン『グリーン家殺人事件』(以下創元推理文庫) ヴァン・ダイン『僧正殺人事件』 アガサ・クリスティ『アクロイド殺害事件』 以上古本11冊、しめて、1,239円。 1…

地元の本屋に久々に行ったら夏コミカタログが平積み。もうそんな季節ですか。その割にはまったく暑くない。電車でお茶の水まで出て、友人と三省堂本店へ。友人には誕生日の贈り物としてゲームを3本貰う。その後、古本屋で買物をしていると、雨が降ってくる。…

舞城王太郎『九十九十九』。 以上、新刊で1,575円。随分前に本屋に注文しておいたもの。

リファラにラウンジの清涼院スレ(!)があるんで、すわ、晒されたかと思って見に行ってもリンク張られてないんですけど、何かの陰謀ですか。

大塚英志『多重人格探偵サイコ雨宮一彦の帰還』(講談社ノベルス)(amazon)読了。

サイコシリーズはメフィストに載ったものを読んだ事があるはずなんだけど全然覚えてなかった。情景も設定も人名も頭に入らない。でも、部分的に魅かれるところ多数あり。作者はあとがきで「ただ消費されるための小説」を書きたかったと書いている。ライトノ…

本を買ったのだけど、眠いので明日。ただ、今日初めて行った古本屋に辻(しかも初期のの!)の色褪せたポスターが貼ってあった事は特記すべきだろう。そんな木曜。

メフィスト賞作家読書状況チェック

こせけいさん(id:kosekei)が作ってBLさん(id:baseline)とリッパー師匠(id:kirisakineko)がアレンジしたものを更にアレンジして答えてみた。 って、これはシャレにならん。UPするかどうかめちゃくちゃ迷ったけどまあいいや。笑えるかなと思って公開。id…

U-22日本対韓国

ま た 青 木 か って声がたくさん聞こえてきそうな試合。前でボールが回せない、セットプレーの際のディフェンスが超不安というところが不満点。内容的には負け試合だったと思う。よかったのは前半の得点の直前から得点後少しの間と、前半(←訂正:後半)20分…

安楽椅子探偵オフとか

行ってきました。5人で新宿パセラで鑑賞。まんまとひっかかりました。でも勘とはいえ真相(の一部)を看破したねぎまさん(id:megun)すげー。ビデオを提供してくださったペルシャ猫待ちさんにみんなで感謝の祈りを捧げました。 その後、観劇組と合流。合計1…

東京の地形を3D化してみる。(http://member.nifty.ne.jp/yuox/yuox/tokyo_3D.htm)

うわー、これはすごい。リンク先の研究もすごいです。建築物や道路の出来る前の地形を想像するのがとても好きなのでこれはツボ。地形図萌え。

amazonから本が届く。 石黒耀『死都日本』、小路幸也『空を見上げる古い歌を口ずさむ』、福本伸行、かわぐちかいじ『生存LIFE1』。 以上、しめて3,625円。 これでメフィスト賞コンプ。あとは読むだけ。

安楽椅子探偵見てきます。

昨日と今日の勤労ぶりが認められて明日は働かなくてよいことになった。ふー。 (以下メモ) 昨日と今日で思った事。しかしあれだ。他人の気持ちを考えない人とか、自分(たち)が他と違う特別な人間だと思っている人は意外にたくさんいるんだな。まあ私も無…

今日も今日とてドサ回り。ああ疲れた。眠すぎ。

秋月涼介『月長石の魔犬』(amazon)読了。

ルビ多用の文章も嫌いじゃないし、途中まではそれなりに楽しめたけど、中盤以降が…。人が言うほど西之園萌絵はむかつかないのだが、この女警視はバカすぎ。それが気になり始めるとなんだか全体が悪く見えてくる。話も有耶無耶だし。最後10ページはぉぃぉぃと…

帰宅

モノレールに乗り換えのため降りた浜松町は潮の香りがした。って、普段からあんなに強い匂いだったっけ?なんか港町って感じだった。 これから実家に帰らなきゃならないので取り急ぎ、サイン入り『姑獲鳥』ハードカバーの申し込みだけして、サイトの更新は帰…

あらら、なんかすいませんね、みなさん、わざわざコメント下さって。 てことで「生きている小平次」を見に天王洲へ。