2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

非京極本26冊(全部古本。うち漫画20冊)13,560円。CD8枚(全部新譜)12,946円。 使いすぎた。

日韓戦

何と云うかもう…。誰かどうにかしてくれ。

雨がすごいなー。日韓戦見に行くというのに。その後、ダブエストン持ってオフに顔出そうと思ってたのだが、台風のため中止のようで残念。

清水義範『もっとおもしろくても理科』(amazon)読了。

最も笑った箇所。 たとえば芋の身になって考えてみよう。

福本伸行『賭博破戒録カイジ』8巻。 古本で。ポイント使ったので0円。

アキバ

に行った。行ってから友人に「今日は授業無いのか」と訊かれて金曜2限を追加で取っていた事を思い出す。云われなきゃ気付かない学校なんてやめちまえ>私

京極夏彦ニュース

更新が滞っておりますが、現在更新中です。すみません。

結局、車で新刊書店に行ったうえ、新古書店巡りをしますた。新刊書店は路駐で。 朝暮三文『ダブ(エ)ストン街道』 清水義範『もっとおもしろくても理科』 アガサ・クリスティー『そして誰もいなくなった』 西村京太郎『天使の傷痕』 西村京太郎『殺しの双曲線…

迷い中

車で新古書店巡りをするか、徒歩で新刊書店をチェックするか。新古書店は徒歩では行けないし、新刊書店には車止められないので。

オフ会その2

つづき。昨日は、鉄鼠の檻ボツ映画脚本をネタとして持って行ったのだがすっかり忘れていた。 帰り私は原宿から山手線内回りに乗って上野で乗り換えようと思っていたのだが、起きたら大宮。なんでだろ〜。ていうかなんで京浜東北なんかに乗ってるのですか自分…

氷川透『真っ暗な夜明け』(amazon)読了。

う〜ん。本格ミステリとはこう云うものを指すのですか。だとしたらちょっと合わないな〜。嫌いって訳じゃないんだけど特に面白いって感じないって云うか。推理をしながら読むって事をまったくしないのでそれが原因かな。でも謎解きの論理はすごくしっかりし…

オフ会

ミス板の。行ったですよ。焼酎二階堂うまかったです。自分は焼酎呑めないと思っていたけど結構いけるのかも。他には清涼院とか密室卿とか真っ暗な竹下通りとか赤いTシャツとか。さくら満開ってことで。 以下頂いた本。 大塚英志『多重人格探偵サイコ』雨宮一…

古泉迦十『火蛾』。BOOKOFFで。420円。 これでメフィスト賞はあと、『死都日本』と『空を見上げる古い歌を口ずさむ』でコンプ。

福本伸行『賭博破戒録カイジ』1〜7巻。 古本で、しめて2,205円。その内の何冊かはビニールがかかったままだった。やはり万引きされたものだろうか。

日韓戦。

チケット取るために並んだが、2,3人前で打ち止め。しかし、友人が取れたのでラッキー(・∀・)

古処誠二『UNKNOWN』(amazon)読了。

ハサミ男で停まってたメフィスト賞読破計画を再起動。 誰も入れる筈の無い隊長室の電話に盗聴器が仕掛けられた。自衛隊内部での事件なので、警察に知らせる訳にもいかず、防衛部調査班の人間がやって来る。その補佐をする一介の自衛官の視点で物語は語られる…

荒川清秀『一歩進んだ中国語文法』(買う必要はないか?) 渋谷知美『日本の童貞』(宮沢賢治の童貞本とかもあるし)

実家に帰ってきた。が、法事のため、サイト更新が遅れております。すみません。

研究室で非常に懐かしい同級生の友人と会った。彼は台湾に留学していて、去年の10月に日本に帰ってきたはずなのに、去年は全然会えなかったので非常に心配していた。どうもニュージーランドに行っていたらしい。英語と中国語が好きで、台湾とニュージーラン…

楠原佑介『こんな市名はもういらない!』

TV

昨日NHK教育の語学4連発を見ていたら、TVロシア語会話の6・7月号のテキストの表紙がt.A.T.u.のコスプレで笑った。(http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&textCategoryCode=09295) 今シーズンのTV語学講座は色々とやってくれるなあ。ちなみに…

その後、友人とサシ飲み。

アキバで。福本伸行原作、かわぐちかいじ作画『告白』。古本で420円。 最近話題の小山正、日下三蔵『越境する本格ミステリ』(ISBN:4594039499)で知ったので買ってみた。

いいともの辻と加護は別にたいしたことなかったね。

中国語検定

6月の分はもう〆切が過ぎたようだ。3月に準2級受かったので調子に乗って2級を受けようかと思っていたが、忘れていた。まあどうせ受からないだろうから別にいいか。11月には受けようかな。少しでも多く勉強する動機を無理矢理でも作らなきゃいかん。

明日のいいともに辻加護が出るそうだ。キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!って感じだね。 しかし、タモリも云っていたが最近辻加護が似てきた。辻を見ても加護には見えないのだが加護を見て一瞬ののたんかな?と思う事があるのだ。それは私がののたん萌えだからです…

書評で気になった本。 マーク・C・ベイカー『言語のレシピ』(ISBN:4000227300) ドナルド・D・ホフマン『視覚の文法』(ISBN:4314009349) 多分買えないだろうけど。

運動会

医科歯科大の床で寝てから、朝、母校の運動会へ。砂埃だらけになった。我々が高三の頃の中一が既に卒業してるのだ、と思うと随分感慨深い。

同窓会

その後、モーパラで同窓会。あまり呑まずに食べまくる。 2次会は飲み屋。なんか高級そうなとこ。暖かくなってきたからか、冷酒が最近自分の中であつい。1合1,600円の黒龍はやっぱりうまい。 終電には間に合ったのだがみんなもいるので、友人のいる医科歯科大…

同窓会の為、渋谷に出たのでタワレコで買物。 デュティユー ピアノ・室内楽曲集 ル・ゲの弾いたピアノソナタが欲しかったのだが、他の曲も色々入ってて、安かったので(1,090円)こっちを買う。後で見てみたら作曲者本人もピアノで参加していた。 ストラヴィ…