2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘキサゴン

TV

今日のメンバーは中尾彬、野村佑香、飯島愛、はしのえみ、高田純次、モト冬樹。 深夜やっていた頃はトリビアは面白いけどヘキサゴンはどうでもいいなあ、とか思っていたんだけど、やっぱりヘキサゴンも結構面白いね。 で、内容とは関係ないんだけど、「1192…

祖母が亡くなつたので急ぎ歸省した。

と云う事で、葬儀に出た。今年に入ってから祖父、曾祖母と続いていたので、あれだったが、まあ、親戚連中に会うのがどうも鬱。 どうしたって近況報告の話になる訳で。未だに学生だと云うのはこう云う時つらい。

うたばん

見逃した〜ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

選挙

神保町の三省堂に行った時、どこからかおさかな天国の歌が聴こえてきた。なんだろうと思っていたが、よく見ると選挙カーから流れてくるものだった。替え歌で、♪さかなさかなさかな〜♪と云う部分が候補者の名前になっているらしい。 これでいいのか選挙活動。

ドラクエ

コンティニューVol.9(http://www.ohtabooks.com/continue/)を立ち読みした。 乙一のインタビュー目的だったのだが、ドラクエとFF特集だと云うのでじっくり読んでしまったが、その中で誰かが「ドラクエ8はGBAでつくるとよい」と云っていた。同じ事を私も主…

「顔」

TV

「千と千尋」は赤かったらしいが「顔」は青い。

『クラシック輸入盤2002』、『ピアノとピアニスト2003』いずれも音楽之友社。しめて、3,465円。 どっちもオントモムックでCD案内のようなものである。こう云うのを頼りにするのは邪道かもしれないが、学生の身で手当たり次第買って地雷を踏み続けるのもつら…

SARS患者隠し(http://www.asahi.com/international/update/0420/008.html)

春休みに北京行くのやめといてよかったかも。香港と広州だけの話だから大丈夫かな、と思っていたけど、こう云うのを読むとそう思う。 イラク戦争の報道で中国のTVも変わったなんて記事を読んで( ´_ゝ`)ふーんと思っていたが、やっぱりこう云う揺り戻しもあ…

森博嗣の「浮遊研究室」(http://www.mf-davinci.com/mori/)

勘は観察力だ、と云うのに納得。森博嗣は小説よりもエッセイが面白いなあといつも思う。森博嗣の著作を3冊しか読んでない私が云うのもナンですが。

月曜日は何にもない日だから久々にアキバでも行くか。

時間

DQMキャラバンハートを折角買ったのに最近やっていない。本も中々読めていない。 時間がない訳ではないのに、暇な時間があると勉強しておかないといけないような気がしてしまうのである。 でも結局、ネットやりながら、TV見ながら、音楽聴きながら、本読みな…

日テレ

モー娘。と宝塚が共演と云うのを見た。やはり、プロと一緒にやると云う事で(モー娘。も「プロ」なんだが)、普段とは集中力が数段違う。いつもこのクオリティでやってくれるといいんだけどなあ。 でも、原曲では確かあの娘役は小川だったよなあ…。今回高橋…

ミュージックステーション

保田のMステ最後の出演だそうだ。しかし、新曲の衣装はいいなあ。曲では放置される辻だがMステでは結構喋ってくれるのでありがたい。 その辻がこの頃大人っぽいなーと感じる。それを友人に云うと「女になったんだよ」と主張するので、非常に鬱である。こんな…

目標

とりあえず半年先、1年先の目標ができたので去年よりはましな学生生活が送れそうだ。ただ、もっと先に関しての不透明感はまだ消えない。

日韓戦

あんな誰が決めてもおんなじゴールだったら黒部か久保に決めて欲しかったなー。

本屋に出かける

今日は初回の授業だったのに寝坊。仕方無いので、例の『姑獲鳥』ハードカバーが発売されてない事を確かめる為に本屋に出かける。案の定売ってない。 ぶらぶら見てるうちに村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』が無性に欲しくなったが、置いてなかった…

月曜日の

深夜は見るTVが多い。23時からNHK教育の語学系怒涛の4連発。その途中にすぽるとのMONDAY FOOTBALL。それからテレ東のセクシー女塾となんとなく見始めてしまったラストEXILE。 まず教育TVの中国語。清水ゆみは前シーズンの北川えりよりは発音がいいので見てて…

ミケランジェリのシャコンヌ

と云いつつ、その友人がシャコンヌ目当てに私の一番好きなピアニストのミケランジェリのCDを買ったと云うので、負けじとミケランジェリのシャコンヌ全4種類を聴き比べ。 48年ロンドン、55年ワルシャワ、73年ルガノ、88年ブレゲンツ。この4つで全て。友人が買…

シェリング

今日、N響アワーでシェリングの来日公演をやると知ってシェリング好きの友人に連絡。彼がバッハ、特にシェリングの演奏が好きだと知ったのはつい最近だったのでタイムリーだ。 バッハのシャコンヌとベートーヴェンのコンチェルトを放送した(いずれも来日時…

アンブローズ・ビアス著筒井康隆訳『筒井版悪魔の辞典』(amazon)読了。

前書きで断ってある通り、当時の社会背景なんかが分からないと笑えない、と云うより理解できない部分が多いので、正直云って笑えた部分は僅かだった。知識ないからなあ。 「SPOOKER(妖怪作家)」なんて項目があって、びっくりした(いきなり京極関係を書い…

中途半端

今日から日記でも始めよう。特になんでもない中途半端な時期だが気にしない事にする。